「最近、ページのインプレッション数が通常より減っています」をAIで解明!

当ページのリンクには広告が含まれています。またAIによって生成された文章が含まれています。
「最近、ページのインプレッション数が通常より減っています」をAIで解明!

この記事を書いた人

tetsu7017 width=

tetsu7017

副業マルチクリエーター

ブログ歴11年/DTM音楽、AI画像、HP制作

SEO検定1級保有、IT機器機構設計エンジニア

1970年福岡生まれ、大阪住み
       
       >>詳しくはこちら

  • AIやITツールを活用しながらブログやオリジナル曲の配信を楽しんでいます。
  • リタイア後も自由な時間を活かして充実した人生を目指しています。
  • tetsu7017の実体験を通じて得たノウハウを当サイトで発信中!
  • 読者さまのお困りごとを解決することで、共により良い人生を目指しましょう。
お知らせ (クリックお願いします)

当サイトでは広告を掲載している場合がありますが、ランキングや商品の紹介においては、報酬の有無に関わらず中立的な立場でコンテンツを制作していますので、どうぞご安心ください。サイトで得た広告収入は、皆様に有益なコンテンツ提供や情報の質向上に役立てております。万が一、不適切な表現があった場合は、お手数ですが お問合せフォーム よりご連絡いただけますようお願い申し上げます。 管理者 tetsu7017

引用:サーチコンソール

ブログやサイトを運営していれば、サーチコンソールからの“インプレッション減少”アラートに心当たりがあるはずです。
「原因は?対策は?この記事がダメなのか?」と不安になる瞬間。
しかし、焦って修正する前にすべきは、冷静な分析とAIを活用した再評価です。

今回の記事では、92%低下のページをAIで分析し、対処法を解説します。

tetsu7017

もう一つのインプレッション数が増えている件は後日投稿します

2025/6/14追記:『「最近、ページのインプレッション数が通常より増えています」をAIで解明!』記事を追加しました。

この投稿の対象者
  • サーチコンソールでインプレッション減少の通知を受けた方
  • 記事のリライトが必要か迷っているブロガーやアフィリエイター
  • 検索意図と記事内容のズレに悩むコンテンツ制作者
この投稿を読むメリット
  • インプレッション減少の原因をAI視点で冷静に把握できる
  • 無駄なリライトを避け、時間と労力を節約できる
  • 今後のキーワード選定と記事設計に活かせる実践的な視点が得られる
クリックして読める「目次」

背景

インプレッション数が92%低下のページは上記です。5/24投稿しています。

検索結果のパフォーマンス

実は、先週はインプレッションの「上昇アラート」が発信されて、今週は「減少アラート」が届いています。特に投稿日の5月24日に急激に数値が跳ね上がり、その後、急落するという典型的なピークアウトの動きが見られました。

検索パフォーマンスの検索クエリ

サーチコンソール「検索パフォーマンス」で減少しているクエリ(キーワード)を確認すると上記スクリーンショットの部分で大幅な減少が発生しています。ただし、これらの複合キーワードはこの記事のメインの内容、筆者が伝えたい内容ではなく、記事に記載されているキーワードをGoogle検索エンジンのアルゴリズムが組み合わせているものになります。

広告の下に記事が続きます

AI・ChatGPTとの壁打ち

壁打ちについてはこちら

Googleエキスパートの知見で回答をお願いします。

インプレッション数が通常より減っています、とサーチコンソールから連絡がありました。 

私の推察は、
1.ある記事の投稿当初、Google側が、どのようなキーワードで検索表示させたらいいのかを、記事に使用されている色んな使用単語を組み合わせて確認している。
2.ところが検索者がクリックして記事を見ると検索意図と異なり、すぐに離脱してしまう。そのシグナルがGoogleアルゴリズムが理解するので、このキーワードは不適格で表示しない、と判断する。
と考えてます。

ご意見ください。

あなたの推察に関して、以下のように考えます。

  1. キーワードの組み合わせと初期インデックス付け:
    初期段階では、Googleが記事をクローリングしてキーワードを組み合わせて、検索結果に表示させる最適な方法を決定することはよくあります。このプロセスでは、キーワードや関連性に基づいて検索結果に反映される可能性があります。
  2. ユーザーの離脱と検索意図のズレ:
    検索者がクリック後にすぐ離脱するシグナル(例えば、高い直帰率など)は、Googleにとって重要なランキングシグナルとなります。この行動が「検索意図と合致しない」という評価に繋がり、検索結果の順位が下がることがあります。このようなフィードバックを元にGoogleは、検索結果の表示から除外する可能性があります。

改善案:

  • コンテンツの関連性と検索意図の一致: 検索者が求めている情報に近い内容が確実に提供されているか、再評価してみてください。これにはタイトルやメタディスクリプションの改善、検索キーワードの調整、読者にとって有益なコンテンツの追加が含まれます。
  • ページのエンゲージメントを向上: コンテンツが訪問者の関心を引きつけ、ページに滞在する時間を増やすような工夫(内部リンク、リッチコンテンツ、ユーザーの疑問に答えるセクションの追加など)を行うと効果的です。

現在の状況に対して、もし特定のキーワードやページに関してのパフォーマンスが悪化している場合、これらの改善点を試し、再度Google Search Consoleでのデータを確認することをお勧めします。

ChatGPTからの回答を引用
私の推論以外に推定原因があれば教えてください。

1. アルゴリズムのアップデート

Googleのアルゴリズムは頻繁にアップデートされており、これにより検索結果の順位が変動することがあります。もし最近アルゴリズムの変更があった場合、特定のページのランキングに影響を与えた可能性があります。例えば、コアアルゴリズムのアップデートや検索品質向上のための変更があれば、その影響でインプレッション数が減少した可能性があります。

2. 競合の増加

同じテーマやキーワードをターゲットにしている他のページやコンテンツが増え、競争が激しくなった場合、これまで上位に表示されていた記事が順位を下げ、インプレッション数が減少することがあります。競合サイトがSEO対策を強化した場合、検索結果での目立つ位置が奪われる可能性もあります。

3. クリック率の低下

クリック率(CTR)が低下した場合、それがインプレッション数の減少に繋がることがあります。タイトルやメタディスクリプションが検索者の興味を引けていない、または他のページに比べて目立たない場合、検索結果で表示されてもクリックされることなく、インプレッションが減少する可能性があります。

4. Google Search Consoleのデータの遅延や不安定

Google Search Consoleのデータはリアルタイムではなく、少しの遅延が発生することがあります。場合によっては、データが不安定になり、一時的にインプレッション数が減少したように見えることがあります。数日間後にデータが回復することもあるため、しばらく様子を見てみることも重要です。

5. インデックスの問題

Googleがページをインデックスする際に何らかのエラーが発生し、ページが正しくインデックスされていない場合、インプレッション数が減少することがあります。Search Consoleの「カバレッジ」レポートでインデックスの状態を確認し、問題がないかチェックしてみてください。

6. モバイルフレンドリーではない

モバイルデバイスでの検索が増加している中、モバイルユーザーにとって使いづらいページや表示崩れがある場合、クリックされにくく、インプレッション数が減少することがあります。モバイルフレンドリーかどうか、Googleのモバイルフレンドリーテストを使用して確認してみてください。

これらの要因が複合的に影響している可能性も考えられます。ページのパフォーマンスを再度分析し、上記の点に関して改善を試みることをお勧めします。

「3. クリック率の低下」については筆者の推論と一致しており、妥当な可能性があります。「6. モバイルフレンドリーではない」については、6月頭から現在のCLSの急変とは関連性が薄いため、今回は該当しません。

広告の下に記事が続きます

対処法

今回の記事はリライト不要と判断します。検索意図とズレたキーワードで偶発表示されたに過ぎず、アルゴリズムの誤マッチとみなします。

浮上した「AI/副業/おすすめ/動画編集」は潜在需要の証拠です。これらを次回以降のターゲットキーワードに据えて、記事設計を最適化していくことにします。

広告の下に記事が続きます

まとめ

今回のように、検索意図とズレたキーワードで一時的に表示されていたとしても、慌ててリライトする必要はありません。記事の内容と合っていないと判断した場合は、そのままにしておくのも立派な選択肢です。
むしろ、そのとき表示されたキーワードは「こんなニーズもあるんだな」というヒントになります。今後の記事づくりに活かせば、新しい読者との出会いにもつながるはずです。無理に修正せず、柔軟に次に活かしていきましょう。

興味のある方にはこちらの関連記事もオススメです!ぜひご覧ください。

「最近、ページのインプレッション数が通常より減っています」をAIで解明!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

副業マルチクリエイター|ブログ歴11年・DTM作曲・AI画像制作・HP制作。SEO検定1級保有。大手IT企業で機構設計を担当しています。本業の傍ら、AI×ワンオペで効率的にサイト運営と音楽制作を実践中。このサイトでは、初心者でもすぐ実践できるIT活用術や音楽制作ノウハウを発信中しています。

詳しいプロフィールはこちら>>

クリックして読める「目次」