MENU

CocoonからSwellへ移行:タイムラインの簡単な変更方法【時短のコツ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
CocoonからSwellへ移行:タイムラインの簡単な変更方法【時短のコツ】
  • URLをコピーしました!

GW1週間の連休を活用し、CocoonからSWELLへのテーマ移行に伴い、93記事中8割の記事にあるタイムラインを修正しました。

CocoonからSWELLへのテーマ移行、特にタイムラインの修正作業は、まるで長編映画の編集作業のようです。93記事中、8割にタイムラインを使用しているブログでは、移行作業が膨大な時間を要し、まるで映画監督のような気分に。

93もの記事を移行するのは大変でした。特にこのサイトではタイムラインを多く活用しているため、移行作業が時間を要し、課題となっていました。

手順1 → 手順2のように、順序立ててわかりやすく記載する方法を「タイムライン」と呼びます。


SWELLのステップブロックを活用して、手順を再構築しました。今回の投稿で、その効率的な修正手順と作業時間を半減させる工夫を共有します。

この投稿の対象者
  • CocoonからSwellにテーマを移行する予定のWordPressユーザー
この投稿を読むメリット
  • タイムライン移行を効率的に行う方法がわかり、作業時間を短縮できる。
目次

タイムライン移行の背景

タイムラインはCocoon独自ブロックのためSwellには反映されません。移行ツール「乗り換えサポートプラグイン 」を使用している間、タイムラインは表示されます。ただしプラグインは重たいので将来的には外しましょう。そのため、移行が必要になります。

タイムラインCocoon→Swell 移行方法

基本はコピペなのですが、下記ステップの③を知っていると移行作業工数が大幅に短縮します。この方法だと、複数一括でコピーできる上に、alt情報やリンクもコピーされるので大助かりです。

2つのブラウザを開く
WordPressの編集画面
通常の表示画面(読者と同じ目線)

WordPress編集画面と、通常の表示の2つのブラウザを開いておきます。理由は通常の表示画面をコピーして、WordPress編集画面で貼り付けるためです。

Swellステップブロック

WordPress編集画面でSwellステップブロックを貼り付けます。

表示画面に移動して、コピーしたい画像とテキストをマウスで範囲指定します。
上記は一例ですが、画像が上にある場合は、下から選択していくとうまく選択できます。

編集画面にペースト

WordPress編集画面に戻り、必要な箇所にペーストします。この作業でalt情報やリンクも一括でコピーされます。

旧ブロックを削除

WordPress編集画面で移行が終わったら、移行ツールで強制的に表示されている旧ブロック(HTMLとして保持ボタンがあるエリア)は削除します。

まとめ

CocoonからSwellへのタイムライン移行は、ステップブロックを活用します。その際の移行作業は、編集画面と表示画面を使い分け、範囲指定コピーすることで簡単に行えます。これにより、作業時間を大幅に短縮でき、移行がスムーズに進みます。

よろしければ引き続きこちらをお読みいただくと、知識が深まります。

\Cocoonユーザー必見!/

\Cocoonユーザー必見!/

\Cocoonユーザー必見!/

\Cocoonユーザー必見!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

メルマガ登録フォーム


 

この記事を書いた人

副業マルチクリエイター|ブログ歴10年・DTM作曲・AI画像制作・HP制作。SEO検定1級取得。大手IT企業で機構設計を担当。本業の傍ら、AI×ワンオペで効率的にサイト運営と音楽制作を実践中。このサイトでは、初心者でもすぐ実践できるIT活用術や音楽制作ノウハウを発信中!

詳しいプロフィールはこちら>>

コメント

コメントする

目次